相続人がいないおひとりさまの

相続対策の提案が出来ますか?

 

  • 相続発生後の財産について
  • 相続財産による自己実現の提案
  • 相続発生後の事務手続きについて
  • 延命治療について

 

もし、これらの内容を答えられなければ、今回のセミナーの内容は、必ず押さえたい内容です。

 

 

おひとりさまの相続は急拡大

 

国立社会保障・人口問題研究所の人口統計では、生涯未婚率が1920年は1.80%と低く、そこから50年をかけて、約2倍弱の1970年は3.33%となりました。

 

そこから近年では、2000年は5.82%、2005年は7.25%、2010年は10.61%、2015年は14.06%と急拡大しています。

 

相続対策と言うと、相続人同士の争いを防ぐという対策を想像する人が多いですが、相続人がいない、おひとりさまの相続が拡大し、おひとりさまの相続対策のニーズが急拡大しているのです。

 

そんなおひとりさまの相続対策について、あなたはどんな提案が出来ますか?

 

おひとりさまの相続対策は、相続人がいる相続対策とは違う視点で、財産の事、死後の手続きの事、治療に関する事、をケアしてあげる必要があります。

 

それがいわゆる、お一人様の方に提案する3点セットと言われる対策です。

 

今回のセミナーでは、そのおひとりさまの相続対策に必須の3点セットについて、お伝えします。

 

 

 

講師紹介

 

平松 智

Hiramatsu Satoshi

 

行政書士

 

昭和46年山梨県笛吹市生まれ。

 

明治学院大学卒業。

 

自治省(現・総務省)大臣官房会計課に入省し、会計事務を担当。

 

官僚的な職場環境が肌に合わず、ほどなくして同省を退職。

 

その後、東京を中心にラジオレポーターを務める傍ら、リゾートホテルに勤務しホスピタリティの精神を学ぶ。

 

同時期に伊藤塾・司法試験科(在宅生)として学び、平成20年行政書士試験に合格。

 

山梨県笛吹市にて遺言・相続に特化した専門事務所「相続ふれあい相談室」を立ち上げる。

 

相続の相談件数は、年間300件超。山梨県でNo.1の相談件数を誇る。

 

 

 

セミナー概要

 

開催日時 : 2022年9月26日(月)

       17:00~19:00

 

開催方法 : zoom

 

参加費用 : 無料

 

 

 

セミナーに参加する
申込フォーム